3月18日、バリーカライブにお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。今日はなんだか、いろいろ書き留めたいな、と思ったので、長文です💦
久々に2曲踊る、しかも無配信ライブ。敬愛するぴり姉さまと、大好きな裕衣ちゃん。フラメンコ愛で満ち溢れてるマヌエル。スタジオでも度々お世話になっている大活躍中の麻生くんとのライブ。
大好きな方々とのライブが、盛り上がらないわけはなく。。。
裕衣ちゃんの初っ端からのぶっ飛ばしたソレアから始まり、去年の私のマヌエルのシギリージャリベンジ、レトラは落ち着いて踊ってたけど、反省点大!1部終わって、マヌエルからの皆へのアドバイス。そして2部。2曲踊る時って、次は!ってさらに気合い入るのです。マヌエルは実はもう10年くらい前かな、テアトロでのソロリサイタルでも歌ってもらっていた。あの時はそこまで自分が彼の歌を受け止めることが、全然できていなくって、ただ振付を踊っていた感じだけど、共演する度に、彼の歌の深さに益々しびれる。。。
今回はリハをさっと終わらせ、踊り手たちの質問や、歌について熱心に答えてくれるマヌエル。生まれた時からフラメンコがあって、それを惜しむことなく伝えようとしてくれるマヌエル。こういう時間って本当に宝物。本番もだけど、彼と楽屋で話す時からその濃い時間は始まっており。。。リハをすることが舞台での信頼関係を築くのではなく、こういった会話から信頼関係が生まれる。
ギターの麻生くんは若いのにセビージャでしっかり色んな曲種をマエストロに学んできて、ギタリスト目線のことを話してくれる、本当に頼りになるギタリスト。会うごとに進化してる!!
本当に濃い1日だった。
裕衣ちゃんの踊りも大好き。自由自在。グラナダ繋がりもある。今回はぴりさんが裕衣ちゃんと共演、どう?って。はい!大賛成!!赤ちゃんいてお守り大変なのに、あのパワー!共演嬉しかったなぁ!久々に会場入りからずっと話せて、舞台でもすごいし、また共演したいのです❤️
そしてぴりさん。大好きな姉貴。凄すぎる。コロナ禍前は彼女と2人ライブをやっていた。隣にいる安心感。ぴりさんのあの空気感、ペソ、何をとっても彼女の踊りが大好きすぎて、リハちょこっとやった時も、それトリでしょーって思わず言葉にでちゃった。私がプロになるきっかけの道を作ってくれたのは、ぴりさん。本人はそれに気づいてないと思うけど、今の私があるのは、ぴりさんとの出会いがあったから。尊敬する先輩、だけど友達でもあって、姉さん。
1部終わった時の楽屋、マヌエルのアドバイスを受け止め、踊り手3人、皆、無言で自分の中で戦っていた。そんな光景が思い出される。
2部。またまた裕衣ちゃんのぶっ飛ばしたタラントから始まる。タラントをあんなに自在に踊れるってすごい経験と努力が必要。私、アレグリアス。裕衣ちゃんのバトン受け取ったーって感じで、マヌエルの歌を聴きながら、踊れることに喜びを心底感じていたのを思い出す。そしてトリ、ぴりさんのソレアポルブレリア。あの切れない緊張感。。。後ろでパルマを叩いていても、緊張する。独特な緊張感。本当にすごい。。。
終わった時にはみんな汗だく。外は寒いのに、すごい熱いライブだった。ソロのお写真は佐藤尚久様によるものです。
すごい濃い1日。あの時間を忘れず、これから生かさないとなって。共演の皆様に感謝です。
次のライブは4月7日。久々のルイスとの共演。7年ぶり。今回の経験を活かして、頑張るぞー!